« やっと・・・ | トップページ | 突然なのですが・・・ »

2007年2月 3日 (土)

どう思いますか?

みなさんは「手伝う」と言う言葉をどう思いますか?

先日テレビで某タレントが「うちの主人は家事を手伝ってくれますよ」

って普通に言ってました。

確かに昔から男は外で働いて、女性は家を守るみたいに

言われてましたが、今の時代では違うと思います。

女性もフルタイム・パートなど仕事して、家に帰って来て

夕食の用意、掃除、洗濯とこなしてる人もたくさんいます。

家に帰って来てからも休む暇もないと思います。

何もしてくれないよりはいいのかもしれませんが、

そこで「手伝うよ」と言われても・・・極端な話、

「これは君の仕事だけど、しょうがないから僕も手伝うよ」

みたいに僕は受け取ってしまいます。

誰が女性が家事をすると決めたんでしょうね・・・

だからどこかの大臣みたいな発言が出るのでしょう・・・

これを見た男性は何も出来なくても感謝の気持ちを持って、

「~してくれてありがとう」って一言でも声をかけてください。

その一言でも女性は嬉しいと思いますよ。

女性の方どうですか?

でも気付いて、自分で出来ることはやりましょうね(笑)

僕も最近は「手伝う」より「サポート」と言うようにしてます。

サポート・・・支持すること。

支持・・・支えること。

お互いに尊敬しあい、感謝して、支えあい、労り、

足りない部分を補いあっていければいいと思います。

訳の分からない文章ですみませんでした。

|

« やっと・・・ | トップページ | 突然なのですが・・・ »

コメント

匿名希望さん、こんばんわ!
たぶんはじめましてですね。
知り合いに同じ事を言われました。
1番大切なものを共有しあう・・・
いい言葉ですね。ありがとうございました。

投稿: かける | 2007年2月26日 (月) 00時48分

豆福さん、こんばんわ!
4月になったら年金の関係で熟年離婚が
増えるって言われてますからね~(笑)
ホント言葉って力はすごいと思いますよ。
それが一言であっても・・・
僕の言葉褒めてくれてありがとうございます!

投稿: かける | 2007年2月26日 (月) 00時45分

みぃちゃん、こんばんわ!
それもありますよね~
確かに変なことされてやり直すくらいなら、
自分でやったほうがいいですよね。

投稿: かける | 2007年2月26日 (月) 00時40分

びーたんさん、こんばんわ!
僕はずっと実家に住んでて、初めて出たときが
一緒に住むときでした。
びーたんさんの言うとおりで実家に居るときの僕は、
何も出来ずでしたよ。でも、
ちゃんと出来るようになるんですよね~
確かに一人暮らししたほうがよい経験でもありますよね。

投稿: かける | 2007年2月26日 (月) 00時38分

なかなかむずかしいですが、

やったことに対して見返りを求めても駄目だ

と思いますが・・・・

見返りを求める=やってやった!

ってなるんじゃない?

あとは~

お互い

一番大切なものを共有しあうと

うまくいくんでないのかなぁ~

投稿: 匿名希望 | 2007年2月 7日 (水) 19時43分

そう思ってくれる男の人が多ければ「熟年離婚」はなくなるんじゃないかなぁ。
実行は難しくてもね、ねぎらいの言葉とかって、結構大切ですよね。
「お互いに尊敬しあい、感謝して、支えあい、労り、足りない部分を補いあっていければいいと思います。」
っていうの、とてもステキです。

投稿: 豆福 | 2007年2月 6日 (火) 00時42分

う~ん・・・難しいですね。
人によっても取り方違うし・・・
私ならやってもらってやり直すなら
自分でやったほうがいいので
出来ることはするよっていって
くれた方がいいかな~
様子見てて大変そうだったら
やるよっていって欲しいですね。
それか役割分担しちゃうかね~

投稿: みぃちゃん | 2007年2月 4日 (日) 19時36分

あんまり考えてなかったです〜
うちは 家事はすべてわたし!だから つい「 手伝って」、 と 言ってしまいます!子どももある程度してれば 大人になりある程度できるはず!親がかりだと やはり 慣れてないし わからない (大変さ)しできないみたいです ひとりぐらしはやらなきゃ いけないのにね!ちらかった部屋が増えるゆえんですかね
サポートよいですね(^-^)vかけるさんは やさしいですね

投稿: びーたん | 2007年2月 4日 (日) 09時13分

パンキッシュさん、こんばんわ!
「俺がやるよ」って言う男ならいいんですけどね~
僕も人の家のことをとやかく言うつもりはないですよ~
ただ思っただけですから・・・

投稿: かける | 2007年2月 4日 (日) 00時40分

形式ばった言葉なんて要らないんじゃない?

「俺がやるよ」
でいいんじゃない?

別にねぇ、誰が何をやろうとそこの家のルールなわけだし。

最初から役割を決めればいいんだよね。

手伝うんじゃなくて、自分の役割だからやるってね。

投稿: パンキッシュ | 2007年2月 4日 (日) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと・・・ | トップページ | 突然なのですが・・・ »